リスペクト魂♪

子育て、趣味、遊びのなんでもかんでも日記。

カマキリの飼育日記6日目~16日!脱皮直後の画像あり!

f:id:kiyosirou2013:20170815165810j:plain

カマキリを捕まえたので飼育日記をつけています。今回は、6日目~16日目の様子です。

ちなみに1日目~5日目の様子は、

  • 大きさは3,5cmぐらい
  • 食べた餌は、小さいチョウ、小さい緑のバッタ、茶色のバッタ、鶏肉3かじり
  • 脱皮は、1回して4,5cmにサイズアップ 

カマキリ飼育日記6日目~16日目

6日目は、今日も仕事で虫を捕まえに行く時間がない。仕方なく夜に、味付けしてある鶏肉をあげてみましたが口をモゴモゴするだけで食べませんでした。霧吹きで水だけあげました。

 

7日目は、「今日も餌なしか~」と思っていたら嫁さんが豚肉を焼こうとしていたので少し分けてもらいチー君(カマキリ)にあげました。するとモゴモゴと食べました

 

8日目は、今日は近くの公園に虫を捕まえにいってきた。結果は、バッタ2匹、小さいチョウ1匹、トンボ1匹、カナブン1匹です。早速、バッタを1匹入れました。見つけたと思ったらアッというまに捕まえました。脱皮してから動きも早くなった気がする。

 

9日目は、今日はご飯なしで水だけです。小さいケースから大きいケースに入れ替えました。

f:id:kiyosirou2013:20170815170149j:plain

10日目は、今日は2匹めのバッタをあげました。

 

11日目は、ご飯なしで水だけです。

 

12日目は、今日はトンボを上げてみようと思っていたんですが、仕事から帰ってきたら息子が玄関まで走ってきて「トンボ動けへん!」と言います。見てみると反対を向いて虫の息・・・。

昨日トンボにも餌をあげないとマズイとおもい小さいチョウをあげたんですが餌が足りなかったみたいです。なのでチー君は今日も水だけです。

 

13日目は、今日も水だけです。カナブンを入れてみましたが、チー君は見ているだけでアタックしませんでした。

f:id:kiyosirou2013:20170815170136j:plain

14日目は、気温35度のなか公園に虫取りに行ってきました。結果は、バッタ2匹と小さいチョウ1匹です。小さいチョウ1匹を上げるとアッというまに完食

ついでに水を上げるとケースの地面に口をつけて飲んでいました。あと気づいたことは、足とかカマが濡れると毛づくろいするんですね。

順番ずつ自分の足の先をモゴモゴしていました。バッタも1匹入れましたが様子みてガンガン行かない感じです。

 

15日目は、朝ケースを確認するとまだバッタがいました。たまにケースをみてもバッタの近くにいるときもありますが捕まえません。

夜になりお風呂でくつろいでいると息子が大きな声でまた「チー君(カマキリ)が脱皮してる~!」て呼びに来ました。

f:id:kiyosirou2013:20170815165820j:plain

脱皮したあとって、キレイなキミドリ色なんですね~!

このあと入れていたバッタがカマキリを偶然落としてしまったので慌ててバッタを出しました。下に落ちてしまったチー君(カマキリ)が、ぐったり横たわっているので「やばい!」とおもいました。

f:id:kiyosirou2013:20170815165823j:plain

でも少ししたら元気になり良かったです。チー君(カマキリ)の大きさは6,5cmぐらいになっていました。でも、まだ羽はない感じです。

 

16日目は、出していたバッタをいれるとすぐに捕まえません。それから数時間後に見てみたら捕まえていました。今回は、完食ではなく3割ほど残していました。

 

最後に

チー君(カマキリ)を飼い始めて16日目ですがもう脱皮を2回もしました。捕まえたときは3,5cmぐらいだったのに、今では大きくなってカマも足も太くなっています。でもまだ羽がないのは成虫ではないからなのかな?。

気になるカマキリの種類ですが、たぶん胸のところが黄色に見えるのでオオカマキリだと思います。ご飯の調達は大変ですが、このままチー君の飼育日記を続けたいと思います。