リスペクト魂♪

子育て、趣味、遊びのなんでもかんでも日記。

カマキリの飼育日記!1日目~5日目で事件が発生した♪

 

カマキリの幼虫を捕まえたので飼うことになりました。年長さんの息子と約束したのが大きくなるまで育てようです。それに夏休みの思いでや生き物を飼うことも子供の経験に良いだろうと思いました。

 

カマキリの飼育日記

1日目は、家に帰ってきてからハイキングのときに一緒に捕まえた硬い茶色のバッタとモンシロチョウ。一緒に入れていたカマキリをホームセンターで購入したケースにカマキリだけ入れ替えました。

今日はこのまま餌は与えていません。モンシロチョウを入れてみましたが捕まえられませんでした。明日はなんとか餌を与えたいと思います。(カマキリの大きさは3.5cm~4cm

 

2日目は、近くの公園に朝早くから年長さんの息子と生き餌を捕まえに行きました。結果は、捕まえたカマキリの三分の一程度の小さいバッタとモンシロチョウより小さい白いチョウを捕ました。

まずバッタをカマキリのケースに入れました。すると、始めは捕まえるそぶりもなく、カマや触覚を猫の毛づくろいみたいにきれいにしていました。しかし、少しするとバッタにカマが届くか届かないところまでジリジリと近づき見えないぐらいの速さで捕まえました。

続いて白いチョウも同じように捕まえました。捕まえる瞬間をよく見ていると微妙にカラダをゆすっているようにみえました。

 

3日目は、生き餌を捕まえに行く時間がなく何も与えていません。「大丈夫かな~?」と少し心配。

 

4日目は、朝に水もいるだろうと思い霧吹きで水を与えました。それから、カマキリを捕まえたときに一緒に捕まえた茶色のバッタ(大きいので捕まえられない)をカマキリのケースに入れてみました。

やはり、大きくて捕まえられないみたいです。1回カマを振って捕まえようとしたが全然効かない感じ。

f:id:kiyosirou2013:20170802220042j:plain

 しかたなく夜に生の鶏肉をあげてみました。始めはなかなか食べず5分ぐらい鶏肉を口の近くにもっていったりしました。すると、2,3回カジッた感じで食べたようにみえました。なんとか、つまようじから鶏肉をとって欲しいと思うがとれない。

その後、鶏肉をケースのすき間から入れてみたら、虫を捕まえるように微妙にカラダを左右に動かしながら鶏肉をみていたが食べませんでした。

カマキリが脱皮した

f:id:kiyosirou2013:20170802220048j:plain

5日目は、朝から事件が発生。息子が「おとう~カマキリ大きくなってる~」と言います。「脱皮してる~」。見てみると、ホントにビックリするぐらい大きくなっていました。5,5cmぐらいあります。足やカマも太くなっているしビックリです。

f:id:kiyosirou2013:20170802220054j:plain

そして、夜帰ってきてケースをみたら茶色のバッタがいない。嫁さんに聞くと夕方にはいたと言います。

朝カマキリの大きさをみて、もしかしたら大きくなったから入れてある茶色のバッタを食べるかもしらないと思っていたらホントに食べやがった。

あと、2日は虫取りに行けないので餌どうしよう・・・ 

 

最後に

カマキリを捕まえた次の日は年長さんの息子も朝早くからノリノリで、チー君のご飯を捕まえに行こうと言います。いつもなら、なかなか終わらないお着替えもすぐに終わりました。「チー君とはカマキリの名前です」(笑)。

しかし、3日目には飽きてきたのか「おと~う!一人でチー君のご飯捕まえてきて~!」と言います。

 

週末しか虫取りいけないので餌の調達がやばい。なんとかしないと・・・。

カマキリの飼育日記!6日目~ - リスペクト魂♪