リスペクト魂♪

子育て、趣味、遊びのなんでもかんでも日記。

夏休み工作キットで万華鏡を6歳の息子と作った♪

f:id:kiyosirou2013:20170815173023j:plain

夏休みに年長さんの息子と万華鏡の工作キットを楽天で購入して作ってみました。簡単な構造で1時間ぐらいで作れましたよ♪。

6歳の息子と万華鏡作り

f:id:kiyosirou2013:20170815173034j:plain

内容物はこれだけです。

f:id:kiyosirou2013:20170815173210j:plain

 2種類作れます。

f:id:kiyosirou2013:20170815173240j:plain

 これは私がのりで貼りつけました。

f:id:kiyosirou2013:20170815173325j:plain

こちらはセロテープで貼りつけ。

f:id:kiyosirou2013:20170815173355j:plain

息子に入れてもらった。

f:id:kiyosirou2013:20170815173419j:plain

 こんな感じになりました。

f:id:kiyosirou2013:20170815173448j:plain

中のビーズは少な目に入れました。

f:id:kiyosirou2013:20170815173618j:plain

蓋をして。

f:id:kiyosirou2013:20170815173634j:plain

見る方です。

f:id:kiyosirou2013:20170815173655j:plain

覗いてみるとまあまあキレイ。

f:id:kiyosirou2013:20170815173747j:plain

2個目は息子が1人で貼りつけました。

f:id:kiyosirou2013:20170815173846j:plain

うまく揃えられるかな。

f:id:kiyosirou2013:20170815173923j:plain

端がなかなかつかなくて苦戦してました。

f:id:kiyosirou2013:20170815174022j:plain

 ビーズも好きなように入れさせました。多めに入れていた。

f:id:kiyosirou2013:20170815174055j:plain

キレイだけど入れすぎかな。私はこのとき心の中で「アリとか入れたらどう見えるんだろうか?」と思いつきましたが息子には言いませんでした。

最後に

茶色の1個目はほとんど私がつくり2個目の方はほぼ息子1人で作りました。構造が簡単なので材料だけ100均などで購入してまた万華鏡を作りたいと思います

蓋は工夫が必要ですね。それにビーズだけでなく色んなものを入れたら綺麗で面白そう♪。

 

余談ですが、実はきょう息子とお留守番だったんですが嫁さんが帰ってきてから「お母さん1個あげるわ~!」と言ってプレゼントしていました。

嫁さんは「ありがとう!」とプチ感動していると「俺のお土産なんかあるんか~!」と言っていました。それで嫁さん「ごめん何もないねん」と「ムギュムギュ~」とだけしていました。